膵臓に腫瘍が見つかった話

膵臓の腫瘍の検査・入院・手術などの記録です

【day 1】人間ドックで膵管拡張が見つかる

50を機に、人間ドックを受診

全ての事の始まりは、人間ドックです。

妻に自覚症状があったわけではありません。

 

我が家は会社勤めをしていない事情から、

人間ドックのようなしっかりとした検査は20年以上受けていませんでした。

 

それらしいものは、自治体からの案内で行く健康診断ぐらいで、

それも子供の受験が重なるなど、3~5年に1回受診する程度でした。

 

健康に対する意識が高い夫婦とはとても言えなかったと、

今となってはとても反省しています。

 

二人の間の健康意識で言うと、

妻よりも私の方が少し高かったように思います。

 

と言うのも、私の方は体の不調があると、

それを機会に、胃カメラ大腸内視鏡検査、内臓のエコー検査、脳ドックなどを、

時々、受けていました。

 

一方の妻は、上記のものは生涯で一度も受けたことはありません。

 

私としても心配だったので、

お互いの年齢が50に近づいたことを理由に、

人間ドックに一緒に行こうと誘いました。

 

この手の話には後ろ向きな姿勢を見せがちな妻ですが、

この時は「行こう」と言ってくれました。

 

「どこにしよう」「いつ行こう」「値段が心配」といった疑問で、

話が滞らないよう、

予め、良さそうな施設、予約の空き状況、値段は調べておいたので、

そこから予約までは、とてもスムーズに進みました。

 

膵管拡張が見つかる

検査の日は、妻は女性特有の月の日だったこともあり、

検査を延期しようかという話も出ましたが、

妻が婦人科だけを別に日にするということで、

予定通り人間ドックを受診することができました。

 

人間ドックの結果は、その日の内に聞くことができまして、

私の方は、大きな問題は見つかることがありませんでしたが、

妻の方は、「膵管拡張」を指摘されました。

(※腫瘍マーカーCA19-9は検査していません)

 

「膵管拡張」とは、臓の中の拡張している症状で、

お腹の上から当てるエコー検査で発見されました。

 

通常は2~3mmぐらいのものが、10mmぐらいに拡張しているとのことです。

そして、腫瘍らしきものがあるようにも見えるとのこと。

 

医師からは早く専門の診療科を受診するよう進言され、

病院の紹介状も書いてもらいました。

 

膵管拡張と聞かされた時

帰りに妻からその話を聞かされた時、

私はドキッとしました。

 

膵臓の腫瘍が悪性だった場合、

とても厄介だということは、おぼろげながらも知っていたからです。

 

当の本人の妻はと言うと、

胃潰瘍ぐらいに思っていたようで、

焦る様子もありませんでした。

 

帰りの電車の中で、膵管拡張について検索してみると、

3mmぐらいでも拡張で、

妻の10mmというのはかなり拡張していることが分かりました。

 

そして、膵管拡張の原因も検索してみると、

見つかる情報は、膵管に出来た腫瘍。

 

同時に、膵がん・膵臓がんという単語も、

多数目に触れることとなりました。

 

膵管拡張の原因は他にもあるのかもしれませんが、

私が開いてみて記事では、

それ以外のものは見つからなかったように記憶しています。

 

大変なことになったと、

電車の中でドキドキしていたことを覚えています。