膵臓に腫瘍が見つかった話

膵臓の腫瘍の検査・入院・手術などの記録です

【day93】ICUを出るも、家族が新型コロナに感染しました

人間ドックから数えて93日目。

 

手術の翌々日にHCUから出る

事前説明では、手術が終わってから2~3日は、

ICUに入ると聞いていました。

 

実際には、HCUというところで、

ICUよりも軽い状態の患者向けのところでした。

 

HCUにはスマホを持ち込めないため、

本人とは連絡が取れず、さらに、病院にも行けないため、

状況が全く分かりません。

 

義母とは、毎日、電話で連絡を取っていまして、

落ち着かない様子は伝わってきました。

 

私としては、本人や病院の連絡を待つスタンスでしたが、

手術から2日経過し、私も心配になったので、病院に連絡してみました。

 

すると、

「まだご本人から連絡無いのですか?

ご家族に連絡するように伝えておきますね。」

とのこと。

 

既に、手術から2日目の朝、自分の部屋に戻ってきているとのことで、

看護師さんは、スマホで家族に連絡しているだろうと思っていたようです。

 

術後の容体については、看護師さんから順調だと聞き、

実質、HCUにいた時間は1.5日ですから、

その点からも順調なのだろうと推測しました。

 

病院との電話を切ってからほどなくして、

妻からLINEが来ました。

 

後から聞いたのですが、

船酔いのような感覚が続いていて気分が悪く、

LINEできる状態じゃなかったとのことです。

 

その裏で、息子がコロナに感染!

妻のHCUでの様子が気になる一方で、

自宅の方では事件が発生しました。

 

前日からゴホゴホ言っていた息子(兄)が、

夜中の3時ぐらいにとても体がだるいと起きてきました。

 

熱も39°近くあったため、

コロナの可能性を疑い、

翌朝、近くの内科でPCR検査を受けました。

 

夕方に出た結果は、陽性。

 

仕事、掃除、洗濯、炊事、食品・日用品の買い出し。

それに加えてこの時は夏休みで、子供の食事は日に3度。

我が家は何故か5時起きという謎な早さ。

 

そこに、我が家で初のコロナ患者ということで、

どのように扱えば良いか、ゼロからの取り組みです。

 

全てをほぼ私一人で回しているところで、

もし私が感染して入院と言うことにでもなったら、

我が家はどうなるのか?

 

私や娘(妹)への感染を防がないといけないし、

既に感染しているかもしれない。

 

色々なことが同時に頭の中を過ってきて、

正直、「終わった(=無理だ)。」と思い、

緊張の糸が切れました。

 

困った時の対処法

職業柄、業務効率化・改善、トラブル時の対処方法、

メンタルレベルを維持する方法など、

その手の手法を数多く備えていますし、

常に自分自身をコンサルティングすることに長けています。

 

こういう時は、無心・無感情で、

目の前の必要なことだけを単調にこなして、

とりあえず1日過ごしてみるのがオススメです。

 

すると、

「あっ意外といけそう。」

「それほど酷い状況じゃないかも。」

と思えることが殆どです。

 

今回も、妻がHCUから出たのは束の間、

ただただ無心で必要なことだけをこなして過ごしてみました。

 

すると、「これなら何とかなりそうだ。」と思えました。

 

妻には、息子がコロナになったことは、

伝えてもプラスになることは何もないので、

一先ずは、伝えないでおこうという判断にしました。