膵臓に腫瘍が見つかった話

膵臓の腫瘍の検査・入院・手術などの記録です

【day106】外科の先生から電話②-「クソ野郎と呼んでくれ」とお願いされる

人間ドックから数えて106日目。 外科の先生からの2回目の電話 手術の日から15日目、 外科の先生から電話が掛かってきました。 約束通り、前回の電話から調度1週間です。 妻の近況については、 本人とLINE(メッセージ)で近況を聞いていたので、 大凡は把握…

【day103】胆管炎で40℃の高熱が出る

人間ドックから数えて103日目。 (入院して14日、手術から13日) 胆管炎で40℃の高熱が出る 翌日に妻からLINEで聞いたのですが、 40℃の高熱が出て大変だったそうです。 とても体が熱くて汗をびっしょりかいたかと思うと、 激しい悪寒に襲われ、 ジェットコー…

【day99】外科の先生から電話①-イレウスで食事が取れず

人間ドックから数えて99日目。 外科の先生から電話 手術の日から8日目、執刀してくれた外科の先生から、 突然、携帯に電話がありました。 コロナ禍でお見舞いに行けず、 先生や病院スタッフの方ともお話ができていないため、 術後の現在の状況を伝えるべく、…

【day98】娘もやはりコロナに感染しました

人間ドックから数えて98日目。 娘がPCR検査で陽性に 2日前に、長男に続いて娘にコロナの症状が出たため、 連休が明け、朝一で車で近くの内科に向かい、 娘の状況を説明しました。 すると、「基本は電話で予約してから診察です」と、 怒り気味に言われました…

【day96】今度は娘が発熱と喉の痛みを発症し、長男に次いでコロナの疑いが高まる

人間ドックから数えて96日目。 娘が発熱と喉の痛みを訴える 妻の術後の経過を案ずると同時に、 長男の宅内コロナ隔離生活が始まってから3日後、 遂に、恐れていた事態が起きました。 娘が喉の痛みを訴えてきたました。 長男のコロナの症状と同じです。 恐ら…

【day93】ICUを出るも、家族が新型コロナに感染しました

人間ドックから数えて93日目。 手術の翌々日にHCUから出る 事前説明では、手術が終わってから2~3日は、 ICUに入ると聞いていました。 実際には、HCUというところで、 ICUよりも軽い状態の患者向けのところでした。 HCUにはスマホを持ち込めないため、 本人…

【day91-2】手術当日 - 義理の母たちに電話

人間ドックから数えて91日目。 手術から10時間経過 19時になっても、まだ病院から電話がありませんでした。 夕食を用意できる状況ではなかったので、 娘にはカップラーメンを食べてもらいました。 その時、家ではなく携帯に電話が掛かってきました。 番号か…

【day91-1】手術当日 - 手術中の自宅待機

人間ドックから数えて91日目。 手術当日は自宅待機 コロナ禍ですから、手術時の家族の対応は、 病院待機ではなく自宅待機となります。 事前説明では、 「手術が終わったら電話で連絡を希望しますか?」 とのことで、 「お願いします」と伝えました。 必要な…

【day90】手術前日に入院

人間ドックから数えて90日目。 入院のため車で妻を送る 人間ドックで膵管拡張が確認されてから、 検査を重ねて、ついに切除手術とうことで、 手術前日に入院です。 子供たちにも説明してあったので、 学校に行く前に何か声を掛けるのかなと思ったら、 普段通…

【day89】入院前日に、手術することを子供に説明

人間ドックから数えて89日目。 子供たちへの説明をどうするか? 膵管拡張が分かってから、診察と検査が続き、 そのための入院も1回目は1泊2日、2回目は11泊12日におよび、 家の中の生活ペースも、いつもと違うものとなりました。 ただ、私の方はもともと料理…

【day71】手術の日が決まる

人間ドックから数えて71日目。 外科の先生による2回目の診察 前回の外科の先生による初めての診察から1週間後、 手術に向けて再度撮りなおしたCTを元に、 手術前の腫瘍の最終判断、 そして、本当に手術を行うかの意思確認が行われました。 CT撮影・血液検査…

【day 64-2】外科手術の説明を受ける|膵頭十二指腸切除術

人間ドックから数えて64日目。 検査終了後の診察の話が長くなりましたので、 記事を分けました。 前半は、内科から外科に引き継がれ、 外科から治療の大筋の説明を受けたところまでを記しました。 後半のこの記事は、手術の内容の説明を受けた話です。 今後…

【day 64-1】内科の検査を終了し、外科による治療へ

人間ドックから数えて64日目。 内科から外科に引き継がれる 内科の先生による検査が終了し、 細胞診にてⅢaという結果が出たことで、 内科での検査は終了し、外科に引き継がれることとなりました。 これは、検査が終了し、治療が始まることを意味します。 外…

【day 49】追加の検査入院

人間ドックから数えて49日目。 入院期間は、未定でスタート 追加の検査は、 膵管まで管を入れて膵液を採取して、 癌の有無を調べるというものです。 併せて、前回と同じ検体採取による細胞診・組織診も、 行うとのことです。 前回は検体採取の検査で1泊2日で…

【day 41】細胞診・組織診の結果

人間ドックから数えて41日目。 細胞診・組織診の結果 5日前の検査入院で、膵臓の腫瘍らしきものの細胞診・組織診を行ったので、 その結果を聞きに来院しました。 何故か、前回のMRI・エコー・PETの検査のような緊張はありませんでした。 先生との会話に慣れ…

【day 36】初の検査入院は、細胞診・組織診

検査入院までの23日間 これまで、幾つかの検査を重ねてきて、 分かったことは、 ①膵管が大きく拡張している ②腫瘍らしきものがある ということです。 問題は、腫瘍が癌なのか癌じゃないのかです。 それについては、これまでの検査でだいたい分かると聞いてい…

【day 13】PET・MRI・エコーの検査結果を受けての診断結果

人間ドックから数えて13日目。 立て続けに受けたPET・MRI・エコーの検査結果が揃ったところで、 その診断結果です。 妻の膵臓に癌があるのかどうか? MRIかエコーか、どちらかではっきり分かると言われていたのと、 PETもはっきり分かりそうなので、 この日…

【day 10】MRI・エコー検査

人間ドックから数えて10日目。 前々日にPET検査を終えたところですが、 今度は病院でMRIとエコーの検査です。 エコーは人間ドックで撮っていますが、 より膵臓にターゲットを絞るそうです。 それもあるのでしょうけど、 どこの病院でも、自分のところで撮り…

【day 9】PET検査

人間ドックから数えて9日目。 PET検査 PETの検査は、受診していた病院では対応していないため、 別の施設で受けました。 これも、家から車で20分ぐらいと、 割と近くで助かりました。 妻は電車で行くとのことでしたが、 心細いのではないかと勝手に推測して…

【day 7-2】CT・CA19-9の結果

人間ドックから数えて7日目。 受診初日に検査を実施 初診の日に、CTの検査、 そして、膵臓腫瘍マーカーのCA19-9の検査を行ってくれました。 ※参考:腫瘍マーカーCA19-9検査とは?[外部サイト] そして、同じ日に、検査結果の映像を踏まえた診察までしてくれま…

【day 7-1】初の診察、消化器内科を受診

人間ドックから数えて7日目。 7日目に病院へ 人間ドックで膵管拡張が見つかり、 紹介状を書いてもらった病院に行ったのは、6日後のことです。 その前にも行くチャンスはあったのですが、 友人とお出かけする約束があるとのこと。 病院を優先した方が良いと進…

【day 1】人間ドックで膵管拡張が見つかる

50を機に、人間ドックを受診 全ての事の始まりは、人間ドックです。 妻に自覚症状があったわけではありません。 我が家は会社勤めをしていない事情から、 人間ドックのようなしっかりとした検査は20年以上受けていませんでした。 それらしいものは、自治体か…

このブログについて

このサイトを立ち上げた理由 このブログは、妻の膵臓に腫瘍が見つかり、私たち家族が経験した検査、入院、手術といった一連の出来事を、夫である私が整理したものです。 病気の内容、受けた医療については、その時々での本人・家族の考えや判断なども含め、…